牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。漫画・イラスト制作に関する記事をアップします。

アダルト指定の理由が不明

見本誌到着しました。全作中ベッドシーンは5コマ。2コマは顔と肩の一部だけ。残り3コマは見えるのは
上半身だけで腕で半分隠れています。話の展開上必要というだけで官能が見せ場ではありません。
他の漫画はそもそもベッドシーンがありません。ペットや介護現場の漫画も載っています。
私の作品は再録ですが、オフィスものです。殺人も自殺も事故もありません。
第二特集が「死者の告白」で、通常より殺人、自殺、事故の話が多めですが、サスペンスなら当然です。
これがダメならサスペンス、ミステリーは全部ダメ、ホラーも体験漫画もダメです。私の手元にもこれ
以上に殺人や自殺、事故の漫画がたくさん載っている雑誌はありますが、どれもアダルト指定にされて
いません。この雑誌だけ問題にされる理由がわかりません。もともと40代の主婦が読者層の中心です。
取り立ててアダルト商品にする理由があるとは思えません。
時々こういう何のためかわからない指定がされています。担当者が嫌いな漫画だから指定したとしたら、
とんでもないことです。少年漫画で映画にもなったヒット作の方がよほど暴力や死体が出てきます。
それはどれもアダルト商品にされていません。女性漫画に対する差別と偏見ではないでしょうか。
官能と思って買うとガッカリしますので、ご注意下さい。
辛口のサスペンスです。
表紙.jpg