牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。漫画・イラスト制作に関する記事をアップします。

Linkedinから不気味な迷惑メール

メールアドレスを追加、一部移行する前にLinkedinというビジネス用のSNSから「つながりリクエスト」というメールが来ています。申請しているユーザーは全く知らない人ですし、私はLinkedinに登録したこともありません。にもかかわらず何度もリクエストを送り…

詐欺に徹底抗戦!アカウント削除・再登録

紛らわしい詐欺メールが増えたため、一部のアドレスを変更しました。一番迷惑メールの多いPaypalは、もしかしたら過去踏んでしまったかもしれません。アカウントを確認すると疑わしい記録はありませんでしたが、何かに利用されている可能性がなくはありませ…

普通の人が匿名で犯罪者になる

やっとメールアドレスの変更が終わりました。紛らわしい迷惑メールが多かったアドレスを変え、旧アドレスに来たメールはスパムとして捨てます。ついでに不要なメルマガも受信設定を解除しました。変更するためにログインしようとすると、控えていたパスワー…

増殖するPayPal詐欺の楽な見分け方

先日Gmailアカウントを取ったのは最近増えている詐欺メールをバサバサ処理してほしかったからです。確かに詐欺退治は成功しましたが、必要なメールも迷惑メールとして処理されてしまう難点があります。とりあえずGmailアカウントは一部で活用することにしま…

「カナリア」PDFの扉絵を描き下ろし新装版発売

昨日Gmailで失敗してできなかった作業がようやくできました。「カナリア」PDFを新しい扉絵に差し替えました。背景の一部も修正しています。電子書籍化する時線が潰れたりトーンにモアレが出たりしたページを可能な範囲で改善しています。内容に変更はありま…

Gmailの迷惑メールフィルターが強力すぎて墓穴

最近紛らわしいスパムメールが増え、判別に手間取ることがあります。そこで迷惑メールフィルターが非常に厳しいと評判のGmailアカウントを取りました。従来のアカウントもそのまま使用してGmailとリンクさせ受信することができます。早速使ってみたところ紛…

またアダルト商品に戻された謎

先日掲載誌がアダルト商品指定を解除され、喜んでご報告しました。 しかし同じ雑誌の同じ号がまたアダルト商品に戻されていました。私の作品が収録されている号は指定されていませんが、まとめ買い商品は指定されています。先日は表紙画像が表示され、アダル…

配信用アレンジ

先日アップした「囚われの娘」は配信用にアレンジして使用する予定でした。文字と効果を入れて完成させました。髪の長さも違い、描き替えています。大きめの画像はHPにアップしています。https://www.shinobumakimura.org/digital-art/ このイラストを使った…

100万人の意味

100万人の意味 誰かの(匿名の)投稿が炎上した時の初動が100万人、そこからさらに炎上が広がると書きました。http://otaku108.seesaa.net/article/456154773.html日本の直近の総人口が1億2670万人です。http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/2…

100万人の監視の中で書くリスク

ネットで炎上に参加する人は1%もいないという調査結果を見ましたが、その場で書き込まなくてもROM数はもっと多く、自サイトに関連記事を書く人も含めればもっと多くなります。炎上事件について聞いたことがない人は8%程度だそうです。https://www.eltes-…

囚われの娘

昨日制作中のスクリーンショットを上げたイラストを完成させHPにアップしました。今回は全てクリスタで仕上げました。ギャラリーのサムネイルをクリックすると画像が開きます。その画像をクリックするとさらに拡大します。大きい画像でご覧下さい。https://w…

制作中のスクリーンショット

はてなブログに移ってからは公開したことがない制作途中のスクリーンショットです。最低限の着色まで進んでいます。これに背景を描き込み、人物と合わせて光と影を描き込み効果を入れて完成させます。なかなか自由にイラストを描ける時間が取れない理由は、…

全巻アダルト商品指定解除

掲載していただいている「波瀾万丈の女たち」の一部がアダルト商品に指定されていましたが、全て解除されました。高校生でも買えるようになりましたので、よろしくお願いいたします(^o^)丿以前別の掲載誌がアダルト商品に指定されていることに納得がいかず、…

金使いの荒い女

本日発売の「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『無駄遣い女』を再録していただきました。 家庭ミステリー 2018年 02月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2018/01/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回の再録に当たってネームの一部…

嫌がらせがダメな理由を個人的に考えました

ネット上で正義のつもりで気に入らない人物や団体の悪い噂を流せば、名誉棄損罪が成立する恐れがあります(刑法230条)。公益のため正義のつもりで書いたとしても、虚偽の情報を流すことは法律で禁じられた行為です。ただのコピペでも名誉毀損罪は成立します…

大切な目の使い方

絵を描くのに欠かせない目と、食べるのに必要な歯は酷使しながら注意を怠りがちです。pixivで交流していた大切な画友が2人続けてドクターストップをかけられ、投稿を止めてしまわれ、淋しくなりました。眼精疲労が原因とのことで、他人事ではなく、わが身を…

巫女さんはノーメイク

さいたま市の氷川神社本社の巫女さんです。モデルはなく顔を作りました。絵としての見栄えを考えて少しシャドウを入れていますが、巫女さんはノーメイクです。口紅、頬紅を入れずに顔が美しく見えるように苦心しました。実は以前板タブでチャレンジしてうま…

飯テロアート

小豆を煮てぜんざいを作りました。砂糖少なめ、塩を入れて甘からずしょっぱからずの程よい味にできたと思います。せっかくですから絵描き根性で撮影し加工して飯テロアートに挑戦してみました。食べものをおいしそうに撮ることは案外難しく、コンスタントに…

平成最後の年賀状

本年もよろしくお願い申し上げます。WEB用年賀状です。HPに大きめの画像をアップしています。https://www.shinobumakimura.org/digital-art/ 例年西暦で書いてきましたが、今年は格別な思いで平成と書きました。デビュー間もなく昭和が平成に変わり、私の漫…

描き納めアメノウズメ

本年の描き納めはアメノウズメです。ご存じのように天岩戸に隠れたアマテラスを誘い出すために踊った女神です。衣装は資料を参照していますが、幻想的にアレンジしています。生々しい人間の女性とは異なる神々しさを出そうと仕上げに苦心しました。HPのギャ…

少女漫画全廃の噂に怯えました

投稿作です。それまで劇画タッチの絵を描いていたのを、担当の指示で人気漫画家に似せて変え、佳作になり掲載されました。読者からは人気作家に似ていると批判され、また絵を変える苦労をしました。デビュー当時はバブルで新人賞受賞記念パーティも華やかに…

作品紹介を追加しました

本日配信を開始した『ブログ仕置人』の作品紹介をHPのWorksに追加しました。現在ご購入いただける商品をリストアップして解説しています。ご興味をお持ちの方はどうぞご利用下さい。https://www.shinobumakimura.org/works/ HPにリンクを入れて紹介している…

ブログサスペンス明日配信開始

明日『ブログ仕置人』の配信が開始されます。WEBマガジン「波瀾万丈の女たち」Vol.16」に収録されますので、どうぞよろしくお願いいたします。左がタイトルロゴなしのオリジナルイラスト、右はロゴ入りです。配信用のデータを無許可で使用することは作者もで…

板タブから液タブへ

左側が初めて買った板タブ(WacomのBAMBOO)、右がその後買った液タブ(Cintiq13HD)で制作した絵です。中年になってデジコミ移行を試みた私は、手元とモニターの画面がなかなかシンクロせず時間を浪費しました。結局下絵またはペン入れまでは紙で上げ、スキ…

予定外の写真加工に深入り

デジタルイラストを始めた頃は特にやろうと思わなかった写真加工ですが、投稿サイトで優れた作品を見て刺激され時々試作しています。上の作品「旅路」は今年の春に作って自分でも気に入ったものです。写真加工はClip Studio PaintではなくPhotoshopCCで制作…

キラキラ静止画

外国の方が多いTumblrで「私がサンタクロース」の静止画が自己ベストを更新しました。pixivではニッチなうごイラでGIFアニメがランキング入りしました(>_<)思いがけないクリスマスプレゼントをもらった子供のような気分です。お礼にキラキラを入れた静止画を…

クリスマス用GIFアニメ

先日アップした「私がサンタクロース」に文字を入れ色も変えてGIFアニメに変換しました。1日早くHPにもアップしています。サンプルより少し大きくなります。https://www.shinobumakimura.org/digital-art/ セルシス CLIP STUDIO PAINT EX 出版社/メーカー: …

大阪の夜景

人物の背景として別に制作したイラスト(写真加工)を公開します。場所は大阪の道頓堀です。親戚が大阪にいて泊まりに行ったこともあり懐かしい場所の一つです。大阪も含め年賀状の宛名書きが終わりました。これからさらに一言を書き添えます。全部印刷では味…

占う女の心理

本日発売の「恐怖の快楽」(ぶんか社)に『占う女』を再録していただきました。趣味で占いをやる会社員の本音を描いています。占い漫画を昔よく描きましたが、これは占い嫌いを公言する編集長の作るレディコミに描いた短編です。占い漫画といっても、占いの扱…

クリスマス絵アップ

クリスマス絵ができました。HPに大きい画像を上げました。全て使用ソフトを書いてあります。https://www.shinobumakimura.org/digital-art/ Clip Studio Paintがメインですが、Photoshopと併用している場合が多く、たまにPhotoshopだけのこともあります。24…